読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少しずつ削れてく純粋すぎる時。

それは、うたかたの日々

”あーなんで買ってしまったんだろう”と思わない為に始めたこと

f:id:she_through_sea:20170222031229j:image

おはようございます。うーん、なかなか毎日更新が出来なくって

申し訳ないです。

今日は(も?)タイトルにある通りなんですが

買ったときは”ヤッター!”ってなってもふと家に帰って我に帰ると

なんで買ってしまったんだろう…ギョギョギョ!と思うことは皆さん、ないですか。

わたしは結構、直感でピンときたものを買っていたのですが

確かに大切にするものは大切にしているのだけれど

興味のないものは未開封・あるいは美品のまんまになっております。

お気に入りのものはリピートするくらいには愛用するんですけれどね。

色んなものが整理出来てない故に似たような用途のものが

知らずしらずのうちに増えていったり…。少なくとも、わたしはありました。

そこで最近になって、わたしなりに考えたことがあって

欲しいものを3日ほど放置してそれでも欲しかったら

彼にプレゼンをして購入するか否かを決める、ということをしております。

例えばオークションだったりフリマアプリだとかの場合

その間に買い手が決まることもありますよね。それは縁がなかったんだと

キッパリ諦めるようにして

3日あってもときめいているものや、それだけ必要不可欠なものなんだ!!

ということを話します。

働いていた先の上司に

同じお金を使うんだったら皆で楽しめること(もの)に

お金を使った方がいいよ

と言われまして、本当にそうだなって。自分だけが楽しめても

周りはなんのこっちゃ!ってなりますしね。

 

余談ではありますが

以前、我が家がどんぶり勘定で暮らしていることを記事にしました。

she-through-sea.hatenablog.com

これから少し日にちが経ちまして何に一番お金かかっていたかっていうのが

判明しました!税金と医療費!!なんか笑えちゃいました。

交通費に至っては電子マネーにチャージした1000円どまり、

衣類・美容とクルマとかはお金かかっていないし

食費もつい先日2万円を突入して

時点で多かったのが生活用品(タバコ含む)でした。

みなさんは自分のお金がどこからやってきてどうやって消えていくのか

わかっていますか?わかるとめちゃくちゃ、やりくりが楽しいですよ。

とりあえず今日はこんな感じです。ではまた〜

 

広告を非表示にする